FC2ブログ

ユニオンエアーサービスの旅ブログ @ユニパックツアー東京

ハワイ・韓国のツアー、コリアンエアー航空券のお手配はおまかせ下さい!ここではスタッフの旅の話や現地の最新情報、キャンペーン情報など織り交ぜてご案内します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、こんにちは。

ユニパックツアーセンター
ハワイ手配課Iです

東京は連日いいお天気が続いており、大変乾燥しています。
火の取り扱いには十分、お気をつけ下さいね!



さて、今回は 『ソルラル(旧正月)』 についてご紹介させていただきます。

ソルラルとは陰暦の1月1日、一年の始まりを祝う韓国の伝統的な祝日(名節)です。

今年2011年は 2月3日(木) が元旦ソルラルとなります。
(2月2日(水)~2月4日(金)まで3連休です。)

ソルラル当日には気分新たに出発するという意味を込めて 『ソルビム』 といわれる
新しい服や靴などに身を包み 『チャレサン(茶礼床)』と呼ばれる特別な供養物を用意し、
先祖を敬う儀式 『チャレ(茶礼)』 を執り行います。

チャレをすることで先祖に対し日ごろの感謝を表し、子孫繁栄を見守ってもらうよう
お祈りする意味が込められているそうです。

チャレが終わると 『トックッ』 をみんなでいただきます。
トックッとはうるち米で作ったお餅と野菜などを煮た長寿を願っていただくスープです。
ソルラルでは必ず食べる代表料理なんだそうです。
トッはお餅を意味しますが、今では日本でもお馴染みですよね♪

トックッ:イメージ トックッ/イメージ

普段は一年中、多くの人で賑わっているソウルの中心街もソルラル連休中は休業する
お店も多くなるため少しおとなしめの印象を受けます。

が!

最近では年中無休のお店やソルラル当日のみ休業するお店も増えてきているそうですよ。

また古宮や公園、テーマパークではこの期間だからこそ楽しめる特別イベントも開催されます。
お正月遊びのペンイチギ(コマ回し)やヨンナルリギ(凧揚げ)など、いつもとはひと味違う
ソウルを気軽に体験出来ちゃいます♪

以上、駆け足でソルラルにについてご紹介させて頂きましたがいかがでしたか??
この期間しか味わえないソウルへ是非!この機会に行かれてみてはいかがでしょうか。

ソルラル期間中のご旅行についてもお気軽にユニパックまでお問合せください!
★ ソウルツアーはこちらから ★

*--------------------------------------------------------------------------------*

【休業情報】2011年2月2日(水)~2月4日(金)

■DDプレア:未定
■デザイナークラブ:未定
■東大門(DOOTA):2月2日営業 / 2月3日休業 / 2月4日休業
■東大門(ミレオレ):未定
■明洞(ミレオレ):未定
■ロッテデパート(本店):未定
■新世界デパート(本店):未定
■南大門市場:2月2日~2月6日まで休業
■東大門市場:2月2日~2月6日まで休業

※南大門市場・東大門市場は営業するお店もございます。
※上記情報は2011年1月25日(火)現在のものです。
今後、現地都合により情報が変更となる場合がございますので予めご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。